レイキ体験記

内向的な人にはメール講座がぴったりだと思った話。【講座9日目】

こんにちは!ひいろです。

レイキヒーリング講座、9日目です。

今回は、レイキの練習中に感じた疑問を先生にバンバンぶつけてみたお話です。

頭で考えすぎて、ワケが分からなくなってきた…。

レイキヒーリングの練習を続けていると、突然ボワッと手の温かくなる瞬間があります。

もう一度それを体験したくて、ひたすら手に意識を集めるのですが、その中でふと疑問が浮かんできました。

ひいろ
ひいろ
そもそも、レイキってなんで手から急に出てくるの?

 

この頃はまだレイキ=自然界にあるエネルギーということも全然知らなかったので💦

 

自分の中にあるエネルギーを手から出すってこと?

たとえば「ドラゴンボール」に登場するエネルギー弾みたいなやつ?

体のどこかから出して手に送るってこと?

考えれば考えるほど、ワケが分からなくなってきました。

このあたり、もともとエネルギーに敏感な人なら「よく分からないけれど、感じるからそうなのよ」って納得できるんだと思います。

 

でも、でもね…。

エネルギーに鈍い人間としては、とりあえず頭の中にイメージ図がほしい!

 

私にはそういうエネルギーに敏感な友人がいます。

友人から常々言われるんですよね、「ひいろちゃんは、思考が強すぎる」って。

要するに、頭の中で納得しないと気が済まないってことです。

「あるんですよ」「そうなんですね」

じゃなくて、

「あるんですよ、なぜなら~だからです」「…なるほど!」

というプロセスがないと受け入れられないんです。

 

昔はそうじゃありませんでした。

目の前の現象に比較的疑問を持たない子供だったので。

でも社会に出てから「疑問を持て!」「根拠!」「論理的に!」と指摘されるうちに、科学的な根拠がなければ×、と考える自分になってしまったような気が。

 

ひいろさん、そんな時こそ先生に質問してみたらいいよ!

 

…そっか。そうでした。

 

私が今受講しているAuraレイキ講座は、1日に1回せき先生からメルマガという形でメッセージ&課題が送られてきます。

 

同時に疑問に思ったことや、感想はどんどんアウトプットできる仕組みになっています。

 

そのあたりが、数日で完結する対面型の講座とは違うところですね。

ナオコ先生
ナオコ先生
私が受けてた時は毎日ガンガンアウトプットしてたよ。他の受講生も結構質問投げてるし。受講生なんだから、遠慮なくいこう!

 

「他の人も」と聞いてがぜん勇気が湧いてきたザ・日本人笑。

思い切ってメールで先生に質問を投げてみることにしました。

ひいろ
ひいろ
先生、レイキを流す時は手を出発点として放出する、と考えたらいいのでしょうか。頭で考えすぎかもしれませんが、レイキを送る時のイメージが湧きにくいです。

…それに対する回答がコチラ。

せき先生
せき先生
呼吸に合わせて、を意識するといいですよ。息を吸うと同時にレイキを入れて、吐くと同時に手や目や口から出すイメージで。

 

手だけじゃなくて、目!? 口も?(@_@;)

先生からのお返事があまりに予想のナナメ上で、ひっくり返りそうになりました笑

 

 

なるほど、体を通過した後に、体のいろんな箇所から出ていくと考えればいいのか…!

ありがたいことに、せき先生はイメージ図も一緒に送ってくれました。

 

さっそく頭の中で図を思い浮かべながら、やってみました。

うん。「流れていく」っていうイメージが湧いてきたかも!

自分の気持ちが落ち着いている時は、手にぼうっとした温かさを感じられます。

頭で考えすぎる人にとっては、きちんと納得してから実践することも大切なのかもしれませんね。

それにしても、レイキって…。

ひいろ
ひいろ
いずれは目からビームが出せるってこと?

それって楽しすぎる…。なんだかワクワクしてきました。

 

そして、ネガティブな思考が湧いてくる理由も聞いてみた。

せき先生
せき先生
分からなかったら何度でもどうぞ。できるまできちんとフォローしますから安心してくださいね。

ありがたし…(´;ω;`)

自宅でレイキが習えるのも大きなメリットですが、メールで質問できるところも助かります✨

 

なにしろ、超口下手なもので…。

対面式だと多分、聞きたいことがうまくまとまらなくて何も言えなかったと思います。

(周りに人がいるとなおさらムリ💦挙動不審になっちゃう💦)

だから文章にゆっくりまとめてから質問できるのはポイント高し、です✨

 

勇気を出して、聞いてみました。

ひいろ
ひいろ
練習を始めてから、感情が揺れやすくなっているような気がします。心を落ち着かせるどころか、イライラしたり泣けたりするのですが…。こういうことってよくあるのでしょうか?

この質問に対しても、すぐにお返事が来ました。

せき先生
せき先生
イライラや焦燥感はよくみられる症状なので、安心していいですよ(*^^*)

 

先生がおっしゃるには、

自分を癒やす過程において、一度ネガティブな感情が表面に出てくることも多いのだとか。

これからずっとこの状態が続くわけではなく、ヒーリングを続けるうちに自然とおさまっていくのだそうです。

せき先生
せき先生
専門家に手助けしてもらわなくても、自分自身と向き合う中で自然に心理的なバランスが整っていくんです。このあたりが心理療法との違いですね(*^^*)

慌てて心を静めなくてもいい、とアドバイスをもらって心の底からホッとしました。

痛みを感じる場所が分かってきた。

ネガティブな感情のきっかけとなる出来事は、私の場合次の3点でした。

①息子の受験関係

②夫との関係

③半年前に亡くなった母のこと

私は子供を出産した後かなり精神的に不安定になり、うつ病を患った時期があります。今回のザワザワした感情はその時の気持ちによく似ている気がしました。

 

ザワザワはどこから来るんだろう?

目を閉じると、変な重たさを感じるのはみぞおちのあたり

以前うつがひどかった時は、みぞおちに激痛が走って救急車で運ばれたこともあったんです。(結局原因は不明)

ネガティブな感情はこの辺にたまるのかもしれないなあ。

そんなことを考えながら、みぞおち付近を念入りにヒーリングします。

ヒーリング中は悲しさ、やるせなさ、焦り といった感情が湧いてきて気が滅入りますが、終わった後は少し心がクリアになったような気がするのでした。

 

今日はここまで!最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

今日学んだコト
  • レイキは息を吸うと同時に吸い込み、手や目・口から出すイメージで
  • レイキを習うと「目からビーム」が出せるようになる (;゚Д゚)マジですか‼
  • ヒーリングの過程でネガティブな感情が出ても、一過性のものなので大丈夫!
レイキを始めて感じた、2つの変化【受講11日目】こんにちは!ひいろです。 レイキヒーリング講座、11日目。 さっそく良い効果が出始めたので、ご報告したいと思います。 ...